面白いことが多すぎる!!
2002年7月4日○その1
インターネット端末を使ってる小学生。しかし何度検索しても、目的のものは調べがつかない様子。
「何を調べているの?」と訊いたところ、
「花のつく熟語」
……………………そぃだっけ本みれ、本!!!
○その2
「インターネットで調べものをしたいんですけど」という小学生。使い方わかりますか、と訊いたら「ううん」。
「でもね、先生がインターネットは何でも調べられるから、便利だよっていってたから」
……………………確かに間違いではありませんが?
**************
インターネット、という言葉の響きには、何でもすぐに調べがつく、という印象があるようです。
それは間違いじゃないのですけれど、世の中には「向き・不向き」というものがありまして。
辞書や事典をちょっと調べれば済むようなことを、わざわざインターネットで調べることはしませんでしょ?
でもね、今や辞書の引き方を知らない子どもの多いこと多いこと! 学校では引き方を教えてないところもあるそうです。調べるための基本中の基本を教えずして、何が総合的な学習かや? インターネットをさすらっている子ども達を見ると、涙がちょちょぎれます。
インターネットには、様々な情報があります。調べたい事柄への手がかりもたくさん落ちています。
けれどそれは、その情報を得る側、つまり僕たちや子ども達が、どの情報を使うか、よく吟味して取捨選択しなけりゃならない情報なのです。例えば新撰組に関する情報を集めたいのに、出てくるHPには「新撰組燃え!」なものから「新撰組萌え!」なものまで、たくさん混じっているンですから(笑)。
まあソレは極端な例としても、「情報を吟味する能力」が未だ発達してない子たちが、安易にインターネットに走るのはどうかと思うんですよね。辞書・事典、新聞、TV、インターネット等々、様々なメディアに描かれている情報を比較検討する、というならいいんですけどね。
総合的な学習によって、生きる力を育てよう、とのお題目ですが、生きる力、というと、どうしても「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」を連想してしまいます(笑)。
が、子ども達には、「もののけ姫」でアシタカがおばば様に言われたように、様々な物事を曇りなき眼で見定めて欲しいなと思います。
インターネット端末を使ってる小学生。しかし何度検索しても、目的のものは調べがつかない様子。
「何を調べているの?」と訊いたところ、
「花のつく熟語」
……………………そぃだっけ本みれ、本!!!
○その2
「インターネットで調べものをしたいんですけど」という小学生。使い方わかりますか、と訊いたら「ううん」。
「でもね、先生がインターネットは何でも調べられるから、便利だよっていってたから」
……………………確かに間違いではありませんが?
**************
インターネット、という言葉の響きには、何でもすぐに調べがつく、という印象があるようです。
それは間違いじゃないのですけれど、世の中には「向き・不向き」というものがありまして。
辞書や事典をちょっと調べれば済むようなことを、わざわざインターネットで調べることはしませんでしょ?
でもね、今や辞書の引き方を知らない子どもの多いこと多いこと! 学校では引き方を教えてないところもあるそうです。調べるための基本中の基本を教えずして、何が総合的な学習かや? インターネットをさすらっている子ども達を見ると、涙がちょちょぎれます。
インターネットには、様々な情報があります。調べたい事柄への手がかりもたくさん落ちています。
けれどそれは、その情報を得る側、つまり僕たちや子ども達が、どの情報を使うか、よく吟味して取捨選択しなけりゃならない情報なのです。例えば新撰組に関する情報を集めたいのに、出てくるHPには「新撰組燃え!」なものから「新撰組萌え!」なものまで、たくさん混じっているンですから(笑)。
まあソレは極端な例としても、「情報を吟味する能力」が未だ発達してない子たちが、安易にインターネットに走るのはどうかと思うんですよね。辞書・事典、新聞、TV、インターネット等々、様々なメディアに描かれている情報を比較検討する、というならいいんですけどね。
総合的な学習によって、生きる力を育てよう、とのお題目ですが、生きる力、というと、どうしても「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」を連想してしまいます(笑)。
が、子ども達には、「もののけ姫」でアシタカがおばば様に言われたように、様々な物事を曇りなき眼で見定めて欲しいなと思います。
コメント