総合的な学習
2001年11月11日 この授業に於いて、図書館は果たしてどの位置にあるのかわかりません。
面白い試みの授業ではありますが、多くの場合は学校も図書館も振り回されているような気が。
互いの歯車がきちんとかみ合えば、とてもとても面白い授業になると思います。その可能性は充分にあります。かみ合わせられるように、ばんがります。
だから、お願いだから団体で調べに来るときは前もって連絡ください……(涙)←切実。
***************
郷土についてをテーマにする学校が多いです。小学校も中学校も。どっかで打ち合わせしたろ!? と叫びたくなるぐらい、テーマが被ってます。
でも、うちの図書館……といわず、大概の図書館は、全ての学校・生徒にも満足行くだけの資料数はないと思います。複本ったって、うちの場合はせいぜい5冊が関の山。一般のお客さんがそれを借りていたらもうアウト。予習をする生徒が借りていく場合だってあるし。
そんなとき、どうしたらいいでしょう?
総合学習で学校単位で借りることを、一時的に禁止する? 貸出期間を短くする? 他の図書館ではどう対応するんだろう。
本格的に始まる前に、図書館はどの位置にいるのか、どのようにしたら生徒たちがよりよく調べものが出来るのか、学校の先生たちと話し合いたいんですが……たぶん無理だろうな。もう一人、フロアを担当してくれる社交的な(←ポイント)職員がいれば、ずっと楽に、ずっとスムーズに仕事ができるのに。
学校の中で、公共図書館はどんな位置にいるんでしょう。
面白い試みの授業ではありますが、多くの場合は学校も図書館も振り回されているような気が。
互いの歯車がきちんとかみ合えば、とてもとても面白い授業になると思います。その可能性は充分にあります。かみ合わせられるように、ばんがります。
だから、お願いだから団体で調べに来るときは前もって連絡ください……(涙)←切実。
***************
郷土についてをテーマにする学校が多いです。小学校も中学校も。どっかで打ち合わせしたろ!? と叫びたくなるぐらい、テーマが被ってます。
でも、うちの図書館……といわず、大概の図書館は、全ての学校・生徒にも満足行くだけの資料数はないと思います。複本ったって、うちの場合はせいぜい5冊が関の山。一般のお客さんがそれを借りていたらもうアウト。予習をする生徒が借りていく場合だってあるし。
そんなとき、どうしたらいいでしょう?
総合学習で学校単位で借りることを、一時的に禁止する? 貸出期間を短くする? 他の図書館ではどう対応するんだろう。
本格的に始まる前に、図書館はどの位置にいるのか、どのようにしたら生徒たちがよりよく調べものが出来るのか、学校の先生たちと話し合いたいんですが……たぶん無理だろうな。もう一人、フロアを担当してくれる社交的な(←ポイント)職員がいれば、ずっと楽に、ずっとスムーズに仕事ができるのに。
学校の中で、公共図書館はどんな位置にいるんでしょう。
コメント