長いです。
そして一方的意見ですのでご了承下さい。


 パートのおばさんと合わなくて仕方ないッス。
 普段はきちんと何でも出来る人なんですが、私情がからむといつの間にやら規則が曲がり放題。待てコラ(怒)。

 お客さんが紛失した本の弁償は、必ず現物(つまり同じ本を買ってきて貰うこと)でって何回も何回も云ったじゃないかー!! 今までもそうやってきたでしょう? 絶版だった場合は、同じ作者とか同じ系列の本で同じ値段の別の本を買ってきて貰うことで対応するって、知ってるじゃない、アナタ?

 だのになんだよ、「お客さんに何回も足を運んで貰うのは申し訳ないから……」って理由……。しかもお客さんも「祖母がアルツハイマーで大変で……」って訳分からんよその理由。泣き落とし?

 いいですか? 図書館の本は無料で借りられます。そのかわり、きちんと貸出期限を守るのがお客さんのマナーです。良識です。期日に遅れそうな場合は、電話一本すれば済むことです。それをせず、何度も督促の電話を貰って初めて「すいません無くしました」で、挙げ句「現金でいいですか?」ってなにそれ?

 現金を扱いたくないのは、住民から余計な疑いをもたれないようにする防御策でもあるのに。

 ぼかーね、「お客さんから親しまれる図書館」ってのに憧れてるけどね。ただお客さんの云うことをハイハイと聞くのが「親しまれる」だとは思わない。
 決めるときにはびしっと決めるってのも重要じゃないかしらン? ぼくらはこういうポリシーでもって、図書館で働いてますよ、とね。

 つーかこの場合はパートだ、パート。
 自分の裁量だけでやらないで下さいよ。しかも知ってる人なんでしょ? 馴れ合い? じゃあ知らない人だったら「別の本買ってきてください」と云って帰すわけ? どうなのさ。これは絶対に「親しみ」じゃないよ。

 採用年数が長いパート。長いだけに仕事に慣れてます。その点は有り難いですが。
 こういう「馴れ合い」が一番いやです。

 ……俺もかなり長く勤めてるから、そんな馴れが出てきてるかもしれん……鬱。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索