小学生のレファレンス。
2000年10月28日どうも奴等は自分でも探す、と言うことを知らないらしい。
今はネットで大概のことは調べられる状態。
しかも、検索エンジンでキーワードを入力すれば、
ダイレクトにその情報へたどり着ける。
だから、なんだろうけど、奴等は
「そのものずばり」が書かれている本しか読みたくないらしい。
「ここの本棚に公害についての本があるから、見てごらん」
「背表紙のシールと同じ番号の本が、同じ内容の本だから、探してご覧」
「目次や索引もみて、探してごらん」
そういってもサッパリだめ。
背表紙だけざっと眺めて、自分の探すキーワードが入っていなければ
ぷい。
情報を探すっていうのは、当然ハズレも引くっていうこと。
目的の情報がちょっとしか載ってないかもしれない。
それでも繰り返し探していくことで、目的に近づくし、
探し方や考え方の別のアプローチが閃くかもしれない。
そういうのを、子どもたちに知って欲しいんだけど、
いまいち伝わらないみたい。
もちろんぼくの教え方が悪いせいもあるけどね。
そもそも「総合的な学習」ってなに〜?
学校で何をどういう風にアプローチさせてるか知りたいよ。
教え方によって、こっちだってどこまでできるかが違ってくるし。
ああ、文部省め〜〜〜(爆笑)
今はネットで大概のことは調べられる状態。
しかも、検索エンジンでキーワードを入力すれば、
ダイレクトにその情報へたどり着ける。
だから、なんだろうけど、奴等は
「そのものずばり」が書かれている本しか読みたくないらしい。
「ここの本棚に公害についての本があるから、見てごらん」
「背表紙のシールと同じ番号の本が、同じ内容の本だから、探してご覧」
「目次や索引もみて、探してごらん」
そういってもサッパリだめ。
背表紙だけざっと眺めて、自分の探すキーワードが入っていなければ
ぷい。
情報を探すっていうのは、当然ハズレも引くっていうこと。
目的の情報がちょっとしか載ってないかもしれない。
それでも繰り返し探していくことで、目的に近づくし、
探し方や考え方の別のアプローチが閃くかもしれない。
そういうのを、子どもたちに知って欲しいんだけど、
いまいち伝わらないみたい。
もちろんぼくの教え方が悪いせいもあるけどね。
そもそも「総合的な学習」ってなに〜?
学校で何をどういう風にアプローチさせてるか知りたいよ。
教え方によって、こっちだってどこまでできるかが違ってくるし。
ああ、文部省め〜〜〜(爆笑)
コメント